自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気:曇り 
風:ほぼ無風
釣行時間:11時~16時

仕掛け
竿:6f(トラウトロッド)
糸:PE(確か0.2号3ポンド)、ショックリーダー(3ポンド、0.8号)
ヒットルアー:スピナー×4回(赤銀4g×2回、ヤマメ3g、赤ヤマメ3g)
ロストルアー4個


碓氷川ルアーフライ専用区にて大型サイズの追加放流があったので行ってきました。


解禁時間が11時からなので、少し早めにいったんですが


到着すると岸には人・人・人!!!


もうルアーを投げるスペースも無い位です><


仕方なく空いてる木の下で釣る事にしました。



・・・・・・・・・・・・・


あ~~~予想どうり木に引っ掛けてしまい・・・・ロスト><



くぅうううううう


仕掛けを結び直しキャスト。


で1匹目ゲット!!! 2匹目続けてゲット!!!!!
(レギュラーサイズのニジマスです)


たった2投で2匹上げたもんだから、周りのおっさん達は驚愕してました。

見た感じルアーあまりした事が無く、今日の放流の為ルアーを買ったようでした。


キャストもリトリーブ、中にはマナーでさえなってない人がいました。


中でもひどい老夫婦?がいて・・・


ルアーを投げてるとこに平気でよってくるんです。

何も言わずにチョロチョロと動き回るし・・・


しかも爺のほうは周りを気にせずルアーを平気で投げるんですよ。


人が釣れたのを見ると、そこに割って入ってきて


危うく私のルアーが爺に当たりそうになったり、爺のが私に向かってきた事もありました。

しかも見えるマスをルアー引っ掛けようとするのでルアー飛んできて洒落になんないくらい危険><


仕方なく私はさらに木の深い方へ追いやられ・・・


木に掛けないように気をつけながら投げてたんですが


ババアの方が竿の届くとこにいきなり現れて、「あぶね!!!」っと変なふうになげてしまったもんだから・・・


また気に引っかかって・・・・


それを見たババアが「あのネーチャンまたやってるよ(笑)」



はぁぁぁl!!!!


誰のせいだとおもってんだ!!!!


開始1時間しないうちにもうナーバス・・・・


すると側にいた別のおっさんが察してくれたらしく


「上流が空いてるよ」


鶴の一声!!!


さっそく上流に向かいました。確かに空いてる!空いてるぞ!!!



私のテンションも釣りテンションに戻りスピナーをキャスト
(スプーンを使っている人が多い中、スピナーへの反応が良い)


すると・・・「あ、根がかり!!」 

ふッふッふ・・・でもね。。。根がかりなんてこわくないんですよ・・・


なぜなら・・・ルアーキャッチャーを買ったからさ!!!!

これで根がかりなんて怖くないぜ!!!

キャッチャーを糸に掛けて・・・GO!!


スルスルとルアーに向かうキャッチャー。


コツッ!!

キャッチャーが何かを捉えた!!! よし!!!


キャッチャーの紐を引っ張ります!!


・・・あれ・・・ビクともしない???


マジでか!!!!!

ル、ル、ルアーキャッチャーが・・・根がかり!?


まじかまじかまじか!!!!洒落になんねーよ!!



なんとか引き上げようと、近くにいたおっさんも手伝ってひっぱります・・・ですが・・・


・・・・・・・・ブチッ・・・・・・




ぎゃぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁっぁぁ



まじでか・・・・キャッチャーがロスト・・・・



ミイラ取りがミイラになっちまったTT


ルアー700円、キャッチャー2000円・・・高く付いちまった



かなり気を落とす私・・・・


どうやら、岩の入った縄袋が敷き詰められており、天然のルアー回収機なってるそうで・・・・


今回私も2個、この回収機にやられました


もうやる気もだいぶうせてしまい。岩の上に座ってましたが・・・


なんとか奮い立ててスピナーをキャスト。すると大きな当たりが!!!


なかなか上がってこないのです!! すると大きな魚体がすぅっと上がって来ました。


でかい!!あれ・・・でもタモがない。 この糸&竿じゃ引っこ抜けないぞ・・・


やばいな・・・するとそこにおっさん登場。


「デカイのかかったな~~!!」

「あの・・・タモ貸してもらえます??」

「おう!!」

でタモを借りて何とかあげました。

DSC06542.jpg


52cmのビッグサイズ!!!


お礼におっさんにレギュラーサイズのマスを全部あげて。


デカイのを釣って気も済んだんで今回はかえりました。


このあと、家で何とか三枚におろしました。


結構ボコボコになってしまったのが悔しい>< 母の凄さを実感・・・


反省:今回もフッキングミスが多く上げられるはずの魚を何回もバラしてしまいました。


上げた数は余り多くありませんが、ヒットさせた数は周りの人より多い気がします。

ルアーの選択は合ってたと思います。次回もフッキングが重要になりそうです
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/255-262f07b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック