自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アップ遅くなり申し訳ありません><

天気:晴れ
風:無し
釣行時間:22時~11時(内2時間ほど仮眠)

仕掛けその1
竿:磯竿2号
糸:ナイロン2号 
ハリス:市販サビキ仕掛け3号(ピンクスキン)
餌:コマセ
錘:ナス8号
ウキ:ポンカン8号

仕掛けその2
竿:シーバスロッド 8.6f
糸:PE13lb(たしか1号)、15lbナイロンリーダー
仕様ルアー:バイブレーションレッドヘッド13g、ジグへッド14g(ヒット無し)
及び上記サビキ仕掛けでへち釣り

仕掛けその3
竿:ジギングロッド(ショアジグスラッガー11f)
糸:PE20lb(1.5号)
ハリス:市販キス釣りチョイ投げ仕掛け
餌:青イソメ
錘:ジェット天秤20号

師匠は磯竿と投げ竿使って、仕掛けも同じハリスを使いました。



なんと、仕事で連休が貰えることが出来!!

今年度2回目になる海釣りに行ってまいりました。


はじめは1人釣行を考えていたんですが

前回も同行して頂いた師匠の都合が付き同行してくれました。

朝マヅメに合わせて行く予定だったのですが、夕方に出発(笑)

夜釣りをする事にしました。



上信越道をかっ飛ばし、2時間ほどで上越に到着(今回は私が運転です)

腹減ったため飯にしようかと思ったのですが、とりあえず釣り餌買おうという事に

上越には沢山の釣具屋があります。

その中でも毎回行く時間にはしまってるので気になっていた上州屋に行ってみました


が・・・20時閉店!!!!う、嘘だろ!!!!!

したかなく前回も寄った、よく寄る釣具屋へいき仕掛け&餌購入と情報収集しました。


情報によると青物はもう外洋にいってしまったようす(T T)

もっぱら豆アジや根魚、運がよければタチウオが上がるとか。


コンビニにより自分たちの餌を購入しお目当てのポイント黒井堤防へ

もう超の付く有名ポイントです。

夜なので入り易い第1堤で釣りをしました。

第1R夜のサビキ釣り開始!


上記仕掛け1にケミホタルを付けたウキサビキを投げ
少したつとなんとウキがしずみ竿が横に引っ張られました!!!

しかし・・・針が小さい事もあり、途中で外れてしまいました><

師匠がサビキを補充しようとすると小指ほどの大きさの豆アジ。。。。

私:「あれ??ウキしずんだ???(笑)」
師匠:「いいんや(笑)」

小さいから当たりさえ解りませんでした。

私もコマセを補充しようと上げると豆アジが付いてました。

当たりなんて全然わかりませんでした><


すると、私のウキが沈みました!!

よっしゃ~~~!!!!と上げると・・・・・フグ・・・・・・


25cm位のクサフグ、割とデカイ!!


その後はウキが沈めはフグ、餌を補充するためにあげると小アジがついている感じでした><

買ってきたサビキも無くなり、結局豆アジだけキープしました。


投げてる途中、仕掛け2でルアーもしたんですが根がかりばかりで釣りになりませんでした。



師匠が寝たいというので車で2時間ほど仮眠

4時近くになると次々と車が入ってきました!!

ここは朝マズメがいいのか!!


負けてたまるか!!といそいでコマセを買い足し、


第2R黒井の本番朝マズメ釣り開始!!


早速キャストするとなんとキャスト失敗・・・・

しまった><と思いキャストし直そうと一度竿を上げると


なんと豆アジが鈴なり!!!

鯵フィーバータイム入りました!!!!


とりあえず、どこでも投げれば豆アジ豆アジ豆アジ!!!!


ある程度釣った所で、仕掛け2にサビキを付けてへち釣りをしてみました。


鯵とフグの猛攻の中




DSC06625.jpg

イシダイの子供、シマダイゲット!!!

ちっこい癖にパワフルでした。

平日だというのにさすが有名ポイント、堤防には何人もの人が来てました。


中にはタコジグという自作のタコ仕掛けでタコを釣ってる人もいました。

DSC06626.jpg



初めて見た釣りだったので興味津々に色々聞くと

なんとなんと、タコジグと釣れたタコをいただいちゃいました!!有難うございました。


今度来た時にはタコジグしたいと思います
(今回の釣行ではタコを引っこ抜ける様な竿を持って行かなかったため)



それからは豆アジを釣りまくり、シマダイも上げ、日が完全に登り切る頃にはコマセも無くなり

サーフに行き投げ釣りする事にしました。


第3R砂浜キス釣り開始!!!


ココ黒井はキスでも有名ポイント、堤防からのチョイ投げやサーフからの投げ釣でキスが楽しめます。


私達も仕掛け3で投げ釣をしました。


なんとなんと一投目から師匠がキスゲット!!!!

流石です!!!


私もなんとか数投目でゲット!

DSC06628.jpg


その間にも師匠は3匹上げてました><


私が釣れた段階でまだまだ餌も残ってたのですが

2人とも仮眠した様で結局寝れてなく限界だった為今回は終わりにしました。


新井のインターでお土産を買い、休憩や食事等をハサミ15時頃には群馬に帰還。

到着した時に出た言葉が「上越より群馬の方が暑い><」でした。

あの日は本当に暑かった!!!


帰りの運転も私だったのですが
途中意識が飛びそうになりつつも眠眠打破とブラックガムのおかげで何とか到着できました。

眠眠打破って効きますね。

知人はレッドブルがいいよっていうんですけど私炭酸ダメなんで(驚)


家に着いてからは、魚を処理したのとシャワー浴びたのとクーラーBOXを洗って干した事しか覚えてないです(笑)

妹曰くエアコンをガンガン効かせて、居間で死んだように寝てたらしいです。


最近の釣行では一番疲れましたが、楽しかったです。

夜、師匠と魚を食べる約束をしてたのですが師匠も限界だったようで今回はパスされてしまいました。


あ~~~海の近くに住みたいなと改めて感じた釣行でした。



次は9月、静岡で怪魚喰愛さんのオフ会に参加予定です!!

初オフ会なんで今から緊張気味です^^;






今回の釣果

DSC06629.jpg





DSC06632.jpg
豆アジ88匹(内訳不明)


DSC06633.jpg

シマダイ3匹(私2匹、師匠1匹)、ウキを沈めた中型のアジ2匹(私2匹)


DSC06630.jpg

シロギス5匹(私1匹、師匠4匹)


DSC06631.jpg

釣れてたのを処理の時気づいた豆サバ3匹(内訳不明)
現地では気づかなかった^^;

DSC06634.jpg

タコ(種類不明)2匹(全て貰い物)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/266-bc50995c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック