自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見事、大型特殊の免許取得に成功しました。

で、この資格ですが大型特殊自動車を公道で走らせる為に必要な資格です。


この資格だけでも国家資格ですしだいぶ力はありますが。


これを更に強力にする資格があります。



それが・・・車両技能講習です!!!

この資格が何かというと、例えばフォークリフトやショベルといった特殊な車を「仕事で使う」人が持たないといけない資格です。


牧場に就職が決まりなるべく時間が有るときに仕事に必要な資格を取っておこうと・・・

今回フォークリフトの時の様に自腹で取りにいきました。


教習場所も同じところです。本来なら38時間掛かる教習ですが、大特をもってると2日間14時間。

みっちり授業ですが14時間の勉強で習得出来ます。



初日の今日は8時間(その内休憩1時間)みっちり学科!!

眠気・・・疲労とにかくしんどかった><


一番きつかったのが、冬物布団を出してそのまま使ったら、ハウスダストと思われるアレルギー性の喘息症状に見舞われ・・・・ほとんど寝れなかったのが1番辛かった><ってなんの話じゃい!!!!!!



フォークの時は初日終了時に試験がありましたが、今回は2日目の午前中が学科。


そして午後が実技になります。


教習の人数はフォーク時には20人位いたのですが、今回は10人居ませんでした。



まぁ予想どうり、女は私一人でした(笑) 


話によると牧場の人(女性)も最近増えてるんだよね。


との事、ただそう言う場合何人かでグループで来るらしいですね。 一人で来れんのかい!!!




今日は学科なんで、とにかくテキストと安全についてのビデオを散々みました。


前回の教習が実際にフォークに触った人向けで自慢話が多かった中。


今回は和気あいあいとわりと楽しい教習でした。


う~~む・・・


い~~~~~~~~っぱい勉強したんですが・・・・覚えたことがおおくて学科は内容書くのはムズイな><



とにかく、普通の車と比べ資格が多く、活動部分が広い。最もおおく使われる重機。

ショベルカー(俗に言うユンボ)は特に事故が多く重機の事故の中で6割を占めるそうです。


なんで気をつけろということ。で、他の車より重心がブレやすいので気をつける。


そんで、今日知ったのですが大特でのった車はてっきりブルトーザーだと思っていましたが、ホイールローダーだったんですね・・・


そういったこの資格を取ることにより乗れるようになる機械も勉強しました。


つーか・・・眠くて・・・眠くて・・・起きてるのが必死ってかんじでした(笑)



そんな訳で、明日の試験の為に今日はねますお休みですZZZZZ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/280-9d03ffab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック