自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月21日、講習2日目、ある意味本日が本番です!!


今日は学科1時間の後、試験をして実技の講習&試験があります。


よーするに昨日はある意味お遊び??みたいな物だった訳で・・・


で、まず学科試験だったんですが、特に問題なくパス出来ました。


専門知識ですが、講習をちゃんと聞いていればまず落ないと思います。



そして実技、ホイールローダーとドラグショベルの練習です。

大型特殊の際にホイールローダーは運転してたので少しは出来たのですが、問題はショベル><


最も多く使われてる重機であるため本格的にこっちを動かし、試験もこちらで行われます。

旋回の仕方、前更新、アームの動かし方。

やってて感じたのは、アームは割と敏感に反応する事。死角が多いので事あるごとに周りを確認する。

と、いう感じですかね。教官も言ってましたがこの講習は重機に触れてその怖さや危険性を学ぶ事が主らしいので、2日間で上手くなれ!!って事ではないようです。


なので安全確認をしっかりし一つ一つの動作を確実で正確に出来ればいいんだよ。との事でした。


フォークの時と違って教官さんが気さくに色々してくれたので、試験だというのにそれほど苦なく出来ました。


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・

・・




んで、見事合格!!!



これで仕事で重機を扱えるようになりましたぜ!!



あとは11月からの仕事に向け体力の向上に努めなければ!!




PS:ちょっとどうでもいい話です。

オヤジが建設会社を持っていたので、むかしから重機というものに触れて来ました。

その中で、ユンボ・・・つまりショベルカーにすんごい憧れがあったんですね。

操縦が上手い人がやれば、まるで首の長い生き物のように動くショベル・・・

初めて見た時本当に衝撃だったのを覚えています。


私が動かすと、まだ下手糞なのでカクカクと動くロボットのようですが・・・
いつか生き物の様にスムーズに動くショベルを体現したいと思ってます。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/281-b1851b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック