自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ最近、就活や就活や就活や就活等で更新する意欲がなかなかわかなくて・・・

気がついたら年が開けてました^^;


遅ればせながら(約2ヶ月ほど)*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございます。


本当に暮れから新年に掛けて色々ありました・・・


はじめて会社都合で退職し、はじめてハローワークに通い、はじめてスマホを持ち、はじめて契約社員登録し、はじめて日雇いのバイトもしました。


なんとか就職でき今に至り・・・ネックの2週間は何とかパスしました。


はやく正式採用されるように頑張らないと!!


まぁツイッターなどではほぼ毎日呟いてるので、興味がある方はまぁコメントでもして頂ければ(ーー)ノシ


と挨拶はここまでにしておいて、昨年の12月に行った上野の博物館の事を書きたいと思います。

IMGP0166.jpg

IMGP0170.jpg


今回行ったのは期間限定で行われていた鳥類の多様性展示を見に行くためです。


会館に合わせて家を出発し、到着早々早速特別展示をと思ったのですが・・・

IMGP0172.jpg


あ、写真撮影だめなのね><

外観でお楽しみ下さい。


あまり広くはないスペースですが、鳥の研究者たちが何を発見したのか、人物別に展示してあり

中央のスペースには鳥の羽等を利用した芸術等も展示し他の企画物とは少し変わった展示法をとりすんごく楽しかったです。

文章で伝えるのも難しいので、機会があれば是非行って見て頂きたいです^^


一番のメインとされていたのがもう絶滅してしまい、世界に3つしかないその内の2つを展示していた


「クビナガツくシガモ」の剥製です!!! 上の写真中央に小さくでているのがその剥製です。


で、その展示を見た後今回も日本館から見ることにしました。

前回の反省を活かし、今回は時間もたっぷりとり!!ひとつひとつのエリアを短時間で見ることにしました。


展示の内容等は実際に行ってもらうという事で、前回掲載してない物の写真をいくつかごらんいただければと



ではでは・・・

IMGP0193.jpg



はい早速前回撮れなかった写真!!日本鶏の展示です!!いやぁ~~壮観ですなぁ~~

IMGP0194.jpg



んでキンギョの品種系図・・・これもお見事!!


IMGP0204.jpg


お!!怪魚喰愛さんがおっている日本三大怪魚をいち早く見つけてしまいました!!

IMGP0211.jpg


前回スルーした鉱石をみて、時間の関係上見逃してしまった絶滅動物の展示をじっくり見ました。

IMGP0222.jpg




で、お昼を食べに世界館へ・・・今思えば、会館と同時に入って日本館を見終わる頃にお腹が減って来ます。


ほんとによくできてます。激混みのレストランで食事をとり、そのまま世界館をまわりました。



まどからスカイツリーが見えました!!!!

IMGP0229.jpg


これも前回の反省で、下から上がって行くのではなく上から下へ降りて行きながら回りました。



今回は生物だけでなく科学のフロアや歴史などのフロアもまんべんなく見ました。

IMGP0253.jpg


「はい、こちら科学特捜隊本部!!」



IMGP0249.jpg


零戦は(特に男性)に大人気でした。

IMGP0246.jpg

文化、産業も展示してたんですね^^; 前回は全くここは見れなかったので。



IMGP0276.jpg

ここも見逃してた>< 世界の絶滅動物です。


IMGP0279.jpg


世界最大の陸上生物!!「インドリコテリウム」 とある漫画でしってました
(私と同世代なら学校の図書室にその漫画あったかもです)


IMGP0281.jpg

更に見逃してた><人類の歴史・・・


IMGP0283.jpg

ん~~叔母とよく似てるんだよなぁ~(笑)


IMGP0286.jpg


最後にシロナガスクジラ(実物代)


あ~~~今回は堪能したぞ、というかヘトヘトなんですけど(笑)

この後売店によりお土産を買い、アメ横→こんぱまるとハシゴする予定だったんですが

母も私もヘトヘトで満場一致で帰宅。


IMGP0287.jpg


群馬に到着すると駅周辺はクリスマスムードに包まれてました。


この時の私は就活の事で頭がいっぱいで、そんな気になれませんでしたが(笑)

でも行ってよかったと思います。すごくたのしかったです、かなり気晴らしになりました!!


カメラを少し前に新調したので今回はヨシモトコレクションをパノラマ撮影をしてみました。


IMGP0234.jpg

IMGP0240.jpg


ん~~~微妙ですか?? うはっ!!!1枚目の写真、ベンガルトラが6本足に><


最後に閲覧注意。


IMGP0264.jpg

怪魚喰愛さんの掲示板で話題になっていたクジラの内蔵に寄生したアニキサス・・・ではなくアニサキス!!


IMGP0263.jpg

拡大版!! う~~見てるだけでいてぇ>< まぁアニサキスかかった事無いんですけどね^^;


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/285-a3ae4c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック