自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回、バス釣りをすると宣言致しました。

まぁ長い釣り人生・・・バス釣りをしなかった訳ではないです。

逆に小学生の時は、ナップサックにルアーケースと2ピースのバスロッドを入れて、チャリで近くの野池に繰り出してました。

で、その時に使っていたロッドがこれ
USER0370.jpg

USER0371.jpg

謎の竿・・・SPORTSMAN!!

私がバス釣りしてた頃にはあったので、恐らくオヤジがホームセンターか何かで買ったものでしょう。
私が買った覚えは全く無いです^^;

恐ろしいのは、この竿。ルアーキャパやラインキャパ。さらにはメーカーすら書いてないという・・・
ただ・・・1言、SPORTSMANと書かれているだけです^^:

ちなみにリールはトラウトにも使ってるクレスト、小学生の時は違うリール付けてました。
そのリールも多分竿に付属してたような安物。
もちろん、ラインキャパなんて書いて無いです^^;

この竿、ルアーだけでなく吸い込みやサビキ等にもつい最近まで酷使され続けてきて・・・

Mという表記ながら、ブランクスがもうペニャンペニャン><
硬いくせによく曲がり、力がないからロッドが戻らないという^^;

と・・・いう訳で・・・

実は実は・・・なんとなんと、なななんと(このMリグ編のフレーズが大好きだったりします^^)

買っちゃんたんですよ!!!ニュータックル!!!!!
(SPORTSMANは引退、飾って置こうと思います)

USER0384.jpg

シマノのスコーピオンXT2651R-2

USER0377.jpg


この赤い見た目に一目惚れ!!!
エクスプライドと悩んだんですが、見た目のみでこっちにしました。
(多分、使い勝手はエクスプライドの方が良いと思われ^^; 軽いし)

リールは同じくシマノのコンプレックス2500HG!!!

USER0373.jpg


USER0385.jpg

実は・・・このリール。とある中古ショップで格安で売っていた物。
箱等の付属品が無いものの、流石に安すぎる値段なんで・・・まさかジャンクかなと思いましたが・・・(続きは記事の後半で)


と、いうわけで早速釣行に行って来ましたよ。やっぱり買ったらすぐ使ってみたいですよね!!!
(まぁ両方中古なんで初おろしと言うのか解りませんが)

場所は烏川某所。

バスはほとんどしてないし、恐らく、というか100%釣れないだろうと今回は竿に慣れるためひたすらキャスト練習をしました。


スピナーベイト、クランク、バイブレーション等の一般的なプラグを投げて、次にワームのキャスト練習もしてみようと思い、少し前に拾ったワームをノーシンカーで投げて底引きしてると・・・


ん??なんか当たった!!

フッキングした瞬間・・・・


ギギギッギギギーーーーーーー!!!!!!


すごい勢いで走り出しました!!!

「あ~ヤベ!!!こりゃ鯉だ」 すぐにスプールを緩め、とにかく走らせることに。
なにせ鯉を釣ろうと思ってなかったのでタモも持ってないし、糸も10lb。

結構大物みたいなので、無理に引っ張れば間違いなく切られます。
下手すれば竿おられたり、リールが壊されるかも。

お!でもリールのドラグ性能はまぁまだ!かなりスムーズに糸が出ていくぞ!!
しかも少し強引に巻いても大丈夫そう、パワーも中々あるみたいです!!

良かった^^;ジャンクではないようです


で、格闘する事およそ20分ついにその魚体が!!
近くの岸に上げ計測

USER0392.jpg

73cm!!!
おお!!中々良いサイズ!!!!
しかも尾びれがでかい!!!!完全に河川型の鯉だ。これは引くわけだ。

近くにいたおっちゃんが

「ねぇちゃん上手いな!!その竿で上げたんか!たいしたもんだ!!!」と湛えてくださいました。
(まぁ3lbとかでロクマルトラウト狙ってる者としてはこれくらい出来ないとね。)

とにかく、これでタックルは不良がないことは解ったし、あとはバスの大物を狙って行きたいと思います!!!

6月には怪魚さんと霞ヶ浦行く約束してるし、頑張ろう!!!

USER0393.jpg

う~む、地面に付けた汚い方で写真撮ってしまった><


実は・・・巨大魚ダービーもしてて、動画もとってるんですが・・・73cmじゃあな・・・

1位が130cmのアオウオ、2位が120cmのソウギョですよ!!!
せめて鯉部門で1位取れるサイズ・・・80はないとな・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/291-ce14000a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック