自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年も終盤にもなって、相変わらずブログ更新をサボリにサボってますよぉ~

この記事は・・・上げよう上げようと思ってて結局あげてなくて・・・忘れてて・・・

で、今回はですね。 1月4日に行われたニコニコ釣り実況主の藻煮たさん主催のオフ会の事!!

それに向け、去年の年末に通った管釣りの特訓の事を記事にしたいと思います。


まず・・・オフ会に向け新兵器を手に入れたので、試し打ちもかねてですね。

あぁ~~買っちまったなぁ 釣り師の持病、「一目惚れ、衝動買い症候群」勃発です^^;


初になりますダイワのロッド!!プレッソ!!
少し前に現物をみて、是非欲しいと思ってたんです。
合わせたリールはルビアス1003。

USER0664.jpg


んで、上記を買った店で売ってた中古を衝動買い(><)

ブラックレーベル
合わせたリールはイージス2500

USER0663.jpg


あ~~やべ、やっちまったなぁ・・・

てな訳で、この2本の試し打ちです!!ブラックレーベルはバスロッドですが・・・
軽いルアーも吹っ飛ばせるライトフィネスのロッドなので管釣でも問題ないはずです!!!

特に最近流行りのボトム釣りではプレッソが余りにも柔らか過ぎてフッキングが上手くいかないと思うんですよね。


第1R:川場フィッシングプラザ~釣れぬは我が身ばかり~

風:無風から午後にかけて強く吹く
時間:9時30分~17時頃
天気:晴れ


では、早速行ってみようということで・・・

場所は・・・前々から気になっていた川場フィッシングプラザ!!にしました。

9時過ぎには到着(べ、別に寝坊したわけじゃないんだからね*´д`*)


釣り場にいくと、もうかなりの人がいました。

平日なのにすごい人気!!

見た感じ、かなりのクリアポンド。 周りでもポツポツ釣れてるみたいですね。


早速、MIUのグリーンカラーを投げました。

・・・・ノーヒット。 魚はいるんですがね。。。



色をチャコールに変え、デットスローで底をゆ~~~っくり攻めます。

でも・・・釣れない・・・でも、ブラックレーベルの使用感は悪くないです!!

後で、1g以下もスプーンもキャストしてみたいと思います。

釣れないのでプレッソに変え、何か釣りたいのでロブルアーバベルの黒を投げてみました。


すると1っ発でキターーー!!!

およそ30cmのニジマス。で、続けて2匹目!!! これも同じくらい、さすが川場!アベレージがでかいですね!!

し・か・し・・・・この2匹だけでその後は釣れなくなってしまいました。

う~~む、周りの人はそれなりにつれてます・・・私がまだあたりが解ってないのと、ルアーのボキャブラも少ないのも敗因だと思います。

あ~バベルさえあればどこでも釣果残せるなんて甘い考えでした><

見た感じ、クランクやミノーへの反応がよさそうで・・・私の横では60はあろうかというロックトラウトを見事に上げてました。

気がつけば夕方www活性も上がって来てようやくあと2匹追加できました。ヒットルアーはエフドラッグのメタリックグリーン1.5g

で、ここで閉館となりました。家族の分だけ釣って終わり・・・悔しい!!!!!

とくかく、動画で勉強したり釣行数を重ねてあたりを取れるように頑張らないとお話にならないですね。


ただ川場いいですね、クリアなポンド。管理されてる綺麗なフィールド。人気なのもうなずけます。

・金額:女性1日3000円
・持ち帰り制限:15匹 内大物(40cm)以上2匹まで
・アベ:約30cm
・ポンド:クリア

・一口メモ:周りが綺麗に整備されてれるのでとても釣りやすいです。
・次回目標:10は釣りたいね。


第2R:釣りキチケン太~管釣でまさかの・・・~

風:ほとんど無風
時間:14時~17時頃
天気:晴れ

で、第2です!!今回は1度いったことあるケン太。

実は午前中に用事が入ってしまい、残念ながら少しだけの釣行になりました。

今回、管釣りにガチで挑もうとおもいまして、スタータースプーン一通り揃えました。

ロデオクラフトのNOAシリーズです(1.8g)

早速、スプーニングの練習という事で今回はNOA縛り。

カラシ→イエロー→ブラウン→チャコールとカラーをローテしつつ、トップ→ミドル→ボトムとせめますが・・・

釣れない>< バイトというものがあるのは少しずつ解ってきましたが・・・乗らない。

今まで何回か来てて数匹は釣れてたのに・・・・


そして最後の最後・・・ヒット!!

周りは暗くなり、そんな中クロのNOAでようやく掛かりました。

その魚体はなかなかでかいようで、しかもブラウントラウト!!!


あと少しでネットイン!!ってところで・・・痛恨のバラシ


えーーーーーーー!!!! まさかのボウズ!!!


管釣でボウズ・・・ボ・ウ・ズ!!

まさかの洗礼を受けてしまいました・・・・うわ~~んTT

・金額:3時間2700円
・持ち帰り制限:30匹 内大物1匹まで
・アベ:約20cm(何回かいっての記録)
・ポンド:マッド
・一口メモ:池というより昔ながらの釣り堀の様な作り。
・次回目標:もう行かないかな。



第3R:川場フィッシングプラザ~リベンジ、見た!!プラグの実力~

そして12月の終わり頃、私は川場フィッシングプラザへと降り立ちました。

目標
・バイトを感じ取れる様になること。
・2桁は釣る

風:ほぼ無風
時間:7時~17時
天気:曇り

今回はスプーンでは無く、プラグでの反応が良さそうだったのでプラグを用意してみました。

そう・・・この時「ふわとろ」と運命の出会いを果たしたんです。


今までは開園後のスタートだったんで、開演前には行ってました。だいたい6時40分位
でもそこのには多くの車。おいおい平日だろ!きょうはーー;

クラブハウスから1番近い所を狙ってたんですが、残念ながら入れず。

4つかどの1つに入りました。


早速「ふわとろ」をキャスト、カラーはクリア。

すると・・・ん??なんか巻き心地が??

フッキングすると・・・キターーーーーーーーーーーーー!!!

NCM_0155.jpg


見事にゲット、あれ??糸に当たりきた?
わからん、よしもう一度。

そして続けてヒット!!!!

ん~~ラインでの当たりなんとなくわかった様な・・・でも明らかにリールのあたりの方は解りやすいぞ!!!


ルビアスに感謝感謝。

結局今日はこのふわとろのクリアのみでリリース含め30匹以上釣れました。

満足満足^^


NCM_0158.jpg

デカいのは40越え!!ただ・・・川場では決して大きいサイズでは無いんだよなぁ



そして・・・藻煮たオフ会へ!!


25年度大詰め:西武園遊園地~決戦藻煮たCUP~

風:無風
時間:7時~12時頃
天気:晴れ

さてさて、今まで散々特訓?に特訓?を重ね(笑)

2014年1月、いよいよ藻煮たカップが開催されました!!


詳しくはこちらyoutubeをご覧下さい。

いや~私からすれば2回目のオフ会。

いつもどおり行くまでドッキドキ(ーー;)

場所は埼玉県の西武園遊園地で冬季限定で行われる管理釣り場。

夏場はプールとして利用されてます、まぁ高速でも時間が変わんなかったので今回は下道。


だいぶ時間に余裕を持ってでたので開始よりだいぶ早くついてしまいました。

西武園の地図をプリントしておいたのを見てみると東口から入るのが近いな・・・ここは西口・・・

よし!!回ってくるか。


で20分ぐらいですかね??ぐる~~っと回って東口へ・・・閉鎖中・・・マジかい!!!

え~~~~!!!

逆戻り、うわーーー時間かなりロス!! 結局着いたのは、7時の開始ギリギリでした^^;

会場には主催の藻煮たさん、noriさん、アスカさんもいらしていてました。

エントリー後、直ぐに場所を確保、早速開始しました。 狙うは1位のみ!!!

前回「ふわとろ」で良い釣果だったので今回も「ふわとろ」スタート。

すると早速ヒット!!! よっしゃ!!

計測→そしてBBQの為にキープっとビクに魚を入れようとすると・・・・

ええ~~~~~~~~!!!!
そこには40を優に超える大物のアルビノが・・・・うわ~~~マジか>< 空気読んで(笑)

そして終了間近のシラメさんのあの1匹・・・

私はふわとろくんが大活躍してくれて11匹。数では1番とオフィシャルに太鼓判を押していただけましたが・・・
結局27cmが最大でした><

そ共に参加した怪魚メンバーさんとトークしたり、先輩とも沢山トークしました。

いつか先輩と釣りに行ってみたいです!!

藻煮たさんとは管釣りとかで少ないメンバーでゆ~~~っくりご一緒したいですね。

大会終了後は怪魚の方々とランチ(その時のレシートは大事に取ってあります記念に^^)

いや~~楽しかった^^ なんといっても釣りを通じて多くの人と繋がれるのが本当にウレシイ限りです。

今回は入賞出来ませんでしたが藻煮たさん本当にありがとうございました^^

・金額:女性1800円
・持ち帰り制限:3匹 大物はリリース
・アベ:約20cm
・ポンド:マッド
・一口メモ:遊園地のプールで作られてる冬季限定の釣り場です
・次回目標:ん~たぶんもう行かないかな。ここよりとしまえんが気になる。




んで、最後に一言・・・藻煮たさん・・・動画お待ちしてます!!!
ネクスティーノ具合はいかかですか??
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/306-526a2b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック