自称鳥マニア(初心者)によるフィールドワークとペット達(主の勝手な想像)による日記でございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この間、出勤途中の出来事です。

車を運転してると急に何かが飛び出てきました!!

「あぶね~~!!」とっさに急ブレーキをし
停車した車の前を確認すると、そこには恐怖でうずくまったM・ダックスフンドが!!!

リードはしておらず、身の綺麗さから飼い犬の様です。 ノーリード!!

危うく轢き殺す所でした><

すると、その犬の所にサーっと飼い主らしきおばちゃんが!!

私は「危ないんでリードして下さい!」とつい言ってしまいました^^;

するとおばちゃんは「チッ!」と舌打ちをして路地の方へ行ってしまいました。


「えええええ!!!」 「わ、私が悪いのかーー;」


ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう・・・・・・・・・・・・


いやね、たまたま犬が離れてしまったのかもしれませんし、故意でもないのかもしれません。



でもさぁぁ・・・・もしもの時どうすんの??

(ここからは、ちと強い口調にもなってしまいます。気分を害される方も多々いると思います。ご了承ください^^;)


私が轢いてしまってたら・・・心から悪かったと思いますし、動物病院にも搬送させて頂きます。もしもの時は線香もあげさせていただきたいと思います。
 

でも。。。全て犬に対してのものです、申し訳ないですが飼い主には弁償などする気ないです。
本当に申し訳無いですけど・・・だってそれはノーリードにしてた飼い主の過失なんですから。

私は法律の専門家ではありませんので、詳しい法律云々は解りません。

ただ、犬の飼い主として最低限のマナーや危険性は勉強してるつもりです。

で、やっぱりノーリード散歩はないと思います。



理由としては条例違反、犬嫌いの人もいる等等いろいろありますが

犬のためにノーリードはやめてほしいと思います。


だって危険じゃないですか、ノーリードの方を見ると毎回思うんです。
いくら躾ができているからといって飛び出たりは100%ないと言い切れますか??

他の犬や猫に気を取られて追いかけてしまいませんか??

大きな音や車にビックリして飛び出てしまいませんか??


「家の犬はちゃんと躾てるから!!」
  →信号無視や死角から急に飛び出てくる車、近距離を通り過ぎる自転車。ノーリードで対処できますか??

車は急には止まれません。 犬を交通事故から守ってあげるのは飼い主の責務だと思います。

よくよく考えれば道路沿いで子供の手を離すのがどれだけ危険かと考えれば
ノーリードの危険も解って頂けると思います。

ってな事で、被害者もとい被害犬にならないようにリードを付けて犬を守ってあげようと・・・


まぁノーリードの場合、飼い主が加害者になってしまうんですがね。

いろいろ調べてみるとですね、もしもの時に条例違反であるノーリードをしてる時点で飼い主の管理責任が問われます。

ノーリードで轢かれた犬が死んでしまっても慰謝料など請求出来ない、逆に車が凹んだりした場合に修理費など請求される事ががあるそうで・・・

でも、仕方ないことだと思います、もしこれを車対人みたいに車が絶対悪いことになってしまうと犬を利用した当たり屋とか絶対出てくるだろうしーー;

やはりそこは、自分&愛犬の身は自分で守ろうってことで。



それと、犬自体が加害者もとい加害犬になってしまう事もありますよね。

じつは、道路異常にノーリードが問題になってるのが公園等の公共広場なんですよね。

やはり、危険性を考えて道路ではノーリードしない人が公園ではノーリードという事も多いみたいです。

その中で多いのがノーリードの犬が他の犬や子供を怪我させてしまうこと。

大型犬では言わずもがな、小型犬でも犬嫌いな人や子供がじゃれつかれ驚いて倒れた拍子に大怪我なんてことも・・・

他の犬を噛んでしまった、マウントさせて怪我させたetc...

少し調べただけでも、ノーリードの話題は沢山出てきます。

やはり問題視する声が多いようです。

特に要注意な飼い主は愛犬のためと周りの迷惑等も気にしてないので、悪ことと思ってないので厄介です。



なので、賛成派の方はこの事も頭に入れて欲しいんですね。

「リードは愛犬の命綱」


実のところ、私がノーリードについていろいろ知ってるのは

私も一時期ノーリード訓練してたんです。なので気持ち凄く解ります。

私も愛犬をノーリード散歩させたこともあります。

本当に楽しそうでした。


ですが、公園という場所でも犬が被害犬になってしまうことがあるんです。


一度、チップの前に飼っていたモジャという犬(その内紹介します)を離してるとき
(ちなみに囲いのある荒地、持ち主が知人で許可を持って離してました。)

金網沿いをグルグル回っていたモジャ、すると一人の男性がすぅっと現れたんです。

モジャは気になったらしく、その男性を金網越し近寄ってにじっと見つめてました。

すると・・・「ガシャン!!!」っとその男性が思いっきり金網を蹴ったんです!!

男性はそそくさと立ち去ってしまいましたが・・・私たちは唖然(;゚Д゚)!

それを見て私はノーリード、辞めようとココロに決めたんです。

もし、その人が入ってきてモジャに危害を加えたら・・・金網が無かったら・・・想像するだけでぞっとします。

そうなんですよね、世の中全ての人が犬好きじゃないんですよ・・・

犬を怖がる人もいれば、危害を加える人。います。

現に蹴り飛ばしたり、毒餌を与えたり、盗まれた事件あるみたいです。

で、犬嫌いの飼い犬も居ます。オンリードの犬にちょっかいを出して怪我させられた事件もあります。


・・・ノーリードは愛犬のため、躾された犬との信頼関係はオンリードの犬よりも深くなる、犬にリードのストレスもなく
待機や呼び戻しを駆使すれば犬が自分の好きなように飛び回れる。
ペット先進国のドイツはほとんどノーリード。

などなど、ノーリードの方々もいろんな意見あると思います。

ですが「リードは愛犬の命綱」

しかも、愛犬の命だけでなく飼い主が犯罪者になるのも防いでくれる物と考えていただければと思います。

この人間社会で、他種の犬という動物を飼育するのですから、やはり飼い主が自重し責任を持って犬を人間社会でリード(引っ張っていくのと犬の手綱をかけて^^;)していかないと思ってるんです。


ノーリードの方、今一度ノーリードのあり方について考えていただきたいと思います。



ふぅ・・・こんな私が偉そうに長々とすみませんでした。


P.S
ひき殺しそうになったダックスちゃんなんですが、実は後日見かけまして、なんとリードしてたんです^^
よかったよかった^^
関連記事
  • 地震の時
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ノーリードの問題は
飼い主の意識改革をしないと
難しくないでしょうか?

リードしているのは可哀想
リードをするのは条令で決まっているから とりあえずロングリードでフリーにしたい
そう言う考えを変えるのは 本当に難しいですよ!!
私も昔 それについて議論を交わした事がありますが…大変でした。

でも ダックスの飼い主さん リードを付けてくれて良かったですね。
2014/06/08(日) 00:19 | URL | クリンママ #e89C9KUM[ 編集]
うちの犬はリード離すとドコ行っちゃうかわからない為、リードを外すといった事は絶対無いんですけど、犬の散歩をしているとたまに見かけます、ノーリードの方。
私は人の家の事なので方針もあるだろうしと思い何も言えないんですけど、公道をノーリードで歩くのは私も大変危険だと思います。
犬にとっても危険なのでしょうけど、車を運転される方でR.Bさんのように動物が好きな方がペットを避けようとして不測の事故に巻き込まれる恐れがある為、リードは必ず手に持つものと思っています。
事故に遭ったら、動物にとっても動物が好きな人にとっても不幸ですよね。
2014/06/08(日) 11:25 | URL | ぶー子 #wvm37jCc[ 編集]
>クリンママさん

ダックスちゃんは本当に良かったですが、意識改革必要だと思います。
言って解ってくれる人だといいんですが中には逆ギレや暴力をふるような人もいるらしいので・・・


私もとっさに注意たのは軽率だと思いました。
なんとか、危険性を伝え、解ってもらえないかと思います><

2014/06/08(日) 13:01 | URL | R.B #-[ 編集]
>ぶー子さん

ちょくちょくコメント下さったのに、返事が出来ずすみませんでした><
とりあえず元気でやってます。 よかったらまたコメくださいね。

車大国の群馬県では、自動車の危険性も理解してる飼い主多いので公道ノーリードはそれほど多くないんですがね・・・

公共交通機関社会の東京とかでは車の危険性を理解してないのでノーリードしてる飼い主も多いみたいです。

事故にあったら、両者不幸・・・そのとおりなんですよね。


 
2014/06/08(日) 14:55 | URL | R.B #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torimania.blog12.fc2.com/tb.php/312-5f0f6e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック